モフモフのモフモフのブログ

読書の記録、日々の生活のこと書いてます

稲毛海岸海浜公園の日本庭園に娘と進入

OM-D E-M1 markⅡにMZD12-100F4.0PROをリュックに入れて、稲毛海浜公園へ娘と自転車で行きました。

f:id:dokusyokeibudono:20170420085054j:plain今回は砂浜の方へは行かず、自転車で園内を散策。

www.city.chiba.jp

f:id:dokusyokeibudono:20170420110400p:plain

 

f:id:dokusyokeibudono:20170420084046j:plain
「浜の池」でカモメ撮影。E-M1Ⅱだとつい鳥を撮ってしまいます。なかなか連写性能を使う機会がないので(´∀`*)

f:id:dokusyokeibudono:20170420094323j:plain
暖かかったので芝生にレジャーシートを敷いてピクニックしている人もいました。カモメも気持ちよさそうです。


f:id:dokusyokeibudono:20170420094729j:plain「浜の池」から伸びる細い川?に沿って進んでいきます。


 

f:id:dokusyokeibudono:20170420095027j:plain
オレンジ色のレンガの建物は「稲毛記念館」だそうです。まだ入ったことはないのですが、三階に展望室の様が見えます。少し入りズラい雰囲気が…

稲毛の歴史、風土などを知って頂くために、稲毛の移り変わりや、かかわってきた人たちの足跡を展示しています。

■見所 のり・貝の養殖に使った道具、南極の石、展望室からの絶景
■開館時間 AM9:00~PM5:00(入館はPM4:30まで)
■休館日 月曜日(祝・祭日の場合はその翌日)
年末年始
■入館料 無料

f:id:dokusyokeibudono:20170420100139j:plain
少し奥を見ると「日本庭園」の看板が。入口があり何故か娘が入ってみようというので自転車を停めて進入してみました。

 

f:id:dokusyokeibudono:20170420101733j:plain

f:id:dokusyokeibudono:20170420101931j:plain

f:id:dokusyokeibudono:20170420102011j:plain
腰掛け待合があるので茶室の様です。今の季節は花が咲いているわけでもなく、地味目の印象です。ツツジが咲いたらイメージ変わるでしょうか?

 

f:id:dokusyokeibudono:20170420102057j:plain浅い池があって鯉が泳いでいます

 

 

f:id:dokusyokeibudono:20170420102142j:plain
娘が座った庭石の反対側にはカメがいました。換算24mmから200mmの高倍率ズームなので離れていても大きめに撮影できます。散歩写真にほんとに便利だなと感じる瞬間です。
MZD25mmF1.8をつけての散歩も軽くて画質がよいのでお気に入りでしたが、このカメの様な写真は当然撮れませんでした。

 

 

f:id:dokusyokeibudono:20170420121450j:plain
庭園内に池から細い川が作ってあって娘は飛び石で遊んでいましたが、30分くらいが限界ですかね…
機会があったら今度稲毛記念館の展望室から海や公園内の眺めを見てみようと思います^ - ^

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー