モフモフのモフモフのブログ

読書の記録、日々の生活のこと書いてます

私の愛機 オリンパスPEN mini E-PM2

私は現在6歳になる娘を可愛く撮りたいと思い、休みは娘の写真を撮りまくっています。最近嫌がられる様になってきましたが、めげません(笑)。よく撮れたものはL版で印刷して家に飾ったり実家にあげたりしています。

私の愛機はオリンパスPEN mini E-PM2です。(ミラーレス一眼、マイクロフォーサーズマウント)普段は50mm相当(35mm判換算)
のM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8(ブラック)と電子ビューファインダーVF-4を付けっ放しにしています。

f:id:dokusyokeibudono:20170131185815j:plain

 

2013年12月に購入し、もう3年間使用しています。その前はコンデジでしたが、もっと良い写真を娘の為に残したいと思いデジタル一眼が欲しくなりました。妻は「スマホで充分」というタイプで「大きなカメラは嫌だ!」と言われました。なのでコンパクトなミラーレスで検討、色々見てデザインがスタイリッシュなPENがいいなと思う様になりました。

 

当時のPENシリーズでPL-5とPM2を比較したのですが、PL-5はバリアングルモニターの分だけ厚く見え、ダイヤルも不要と感じた為PM2のダブルズームレンズキット(当時¥37800)に決定しました。


キットレンズ2本のうちM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ Rは既に売却してしまいましたが、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rは今でも愛用していて、公園での撮影や運動会ですごく役に立っています。当時の私には「OMD画質」というフレーズが魅力的に響き、実際私のレベルでは十分な画質でした。

 

最近のオリンパスの機種OMD EM-1MARKⅡ、PEN F、 PL8の値段を見ると、PM2はレンズ2本ついてこの画質、しかも軽量コンパクト!コストパフォーマンスはかなり良かったと大満足しています。
しかしなんと後継機は無く、PEN miniシリーズは廃番となってしまいました。自撮りができないのが響いたのでしょうか…「セルフィ」を売りにしてますからね。
PENの中でも最大限にコンパクトなシリーズ、レストランでテーブルの上に置いてあっても存在感は少なめで仰々しくないところも気に入っていたのですが…

 

外で娘が遊んでいるのを撮影するのにライブビューだとピントが合っているのか見づらいのでVF4を追加しました。ライブビューで撮った写真を後で見るといわゆる後ピンになってしまっている写真がたくさんありました。
VF4をつけることでそれが少なくなり、ファインダーを覗きながら構えたときの「写真を撮っている」という感じが好きです(自己満ですが)。
買う前は「ボコっと飛び出して変ではないか」とか「コンパクトさが損なわれるのではないか」とかかなり悩んだのですが、見慣れると気にならなくなり(笑)昼間でも良く見えるので大変気に入っています。

 

 でもPEN Fも欲しい…ファインダーってやっぱり必要ですよね。

 

私のPM2はホワイト色にネットで買った革張りをしているのですが、友人の結婚式で係員の若い女性に「見た事ないカメラですね。なんていうカメラですか?」と聞かれたり、幼稚園のママさんに「読書警部さんのカメラは高そうだって旦那が言ってましたよ」って言われたことがあります。
そのママさんの家のカメラは富士フイルムのグレードの高いカメラなのですが…廃番のカメラに革張り、ボコッとした黒いビューファインダー…得体の知れないカメラに見えるのでしょう(笑)

 

PEN mini E-PM2を買った当時、初めてのデジタル一眼だったので「F値って何??」というレベルだったのですが色々ネットで見ていたら黒顔羊さんのブログに出逢いました。

blackface.exblog.jp

同じカメラ、レンズで撮ったとは思えない素敵な写真ばかりのブログです。やっぱり写真は機材でなく腕なんですね^^;ということが分かりました。

 

残念ながら黒顔羊さんはE-PM2を奥様に譲られたとのことですが、現在オリンパスOMD EM5 MARKⅡやPL6を使用されているようです。ボケ味の比較をした記事があったり、美しい写真見ることが出来るだけでなくカメラの知識も学べるとても為になるブログです。

Soul Eyes

 

三年間使用してみて、現在の不満点は

1.露出補正を背面のダイヤルに設定しているが、知らないうちに回ってしまう。

2.動きもののオートフォーカスが弱い?(技術の問題も大きいと思いますが)

3.連写がイマイチ。EVFのブラックアウト、バッファが一杯になってから記憶までが時間がかかる

4デジタル水準器が無い(これも技術ですが)

 

 

ところで私の現在所有しているレンズは

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8(普段付けっ放し)
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R(公園や運動会等)
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6(旅行)
M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO(仕事で建物撮影)
です。
みんなお気に入りなのですが、やはりPROレンズの7-14mmは質感、手触りや操作感がズバ抜けて良く、なんというか一番です。
しかしPM2には完全にアンバランスです。買った時に嬉しくて後輩に見せたら第一声が「でか!」でした。まぁしょうがないですね

f:id:dokusyokeibudono:20170131162849j:plain

このアンバランス感も好きです

f:id:dokusyokeibudono:20170131185741j:plain

本体が269g、レンズ(7-14mmF2.8PRO)が534gと倍以上あります(笑)

f:id:dokusyokeibudono:20170131162839j:plain

 ストラップも気に入っています。ULYSSESのクラシコ(チョコレート)です。裏地側もいい色になってきました。次にカメラを買った時もULYSSESのストラップにすると思います。

 

これからもこの愛機で娘の写真をたくさん撮りたいと思います!

 

ミラーレス・一眼レフ対応 /本革カメラストラップ クラシコ | ULYSSES

 

 これからもこの愛機で娘の写真をたくさん撮りたいと思います!

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2 レンズキット ホワイト E-PM2 LKIT WHT

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2 レンズキット ホワイト E-PM2 LKIT WHT

 

  

 

 

 

OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

 

 

 

さいごに

 ネットで見てたらPM2のすごい写真がありました!(東葛人さんのブログより)

 

f:id:dokusyokeibudono:20170204004424j:plain

東葛人的道楽:早朝の野鳥撮影、というか物欲の赴くままに(爆)