モフモフのモフモフのブログ

読書の記録、日々の生活のこと書いてます

【書評】『寝る前に読むだけでイヤな気持ちが消える心の法則26』 中村将

中村将さんの『寝る前に読むだけでイヤな気持ちが消える心の法則26』を読みました。(2回目)

今年の仕事始め早々にイヤなことがあり、ずっとションボリしてました。そんな時にKindleのライブラリーに本書を見つけました。以前は何に落ち込んでこの本を購入したのかは忘れてしまいました(笑)。

 

文字数は多くないので1時間くらいで読むことができます。読みやすい文章とクスッと笑ってしまうイラストが心を癒してくれます。「シマウマの法則」や「SMAPのコンサートの法則」など全26の法則が紹介されます。堅苦しさは全くありません。 

 

本の構成は、

「はじめに」

「chapter1 イヤな出来事を笑い飛ばす法則」では落ち込んだ心や嫌だなという気持ちを癒してくれます。その中で私が今回1番救われた法則をひとつだけ紹介させて頂きます。

「【法則】07滝に打たれた後の法則」より

極寒の修行に耐えたとしても、
凍えて風邪をひいてしまったら、その修行はパー。
厳しい意見を真摯に受け止めたとしても、
落ち込んでしまったら、次の行動は起こせない。
厳しい意見に落ち込んだとき。
落ち込んだ状態のままで「反省」や「改善」をしようとすると、
ますます落ち込んで、ドツボにはまりがち。

そうではなく、
起こすべき行動は、
心を温めるための行動だ。
そうそう。
気をつけなくてはいけないのは、
落ち込んでいる状態では、
心を温める行動を思いつくことも難しいってこと。

心が凹んだままで反省や改善をしてもうまくいかない、まずは滝修行で冷えた心を温めた方がいいよと教えてくれています。私も沈んだ気持ちでは何もする気が起きない、でも何かしなければいけない、と焦っていました。そのような状況に備えて心の温泉を見つけておくが大切とのことです。

 

「chapter2今すぐ楽しい毎日が過ごせる法則」
「chapter3コミュニケ ーション能力がメキメキ上がる法則」
「chapter4夢に向かって 2 、 3歩を踏み出せる法則」
とチャプターが進むにつれて前向きに生きられる考え方を教えてくれます。自分に起こった事に対して考え方次第で全く違う捉え方になってしまうということがよく分かりました。

「おわりに」

読むのは2度目なのに、「おわりに」まで読んだ後、涙がこぼれました。

 

さらに…ブログを書こうと中村将さんのことを調べていたら2015年11月28日に亡くなられていました。

www.kizukaseya.jp

本書に感謝するとともに、中村将さんのご冥福を御祈り致します。

 

寝る前に読むだけでイヤな気持ちが消える心の法則26

寝る前に読むだけでイヤな気持ちが消える心の法則26