読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書警部のブログ

読書の記録、日々の生活のこと書いてます

朝の散歩2 椿の上にヒヨドリ

朝の散歩のときに公園のツバキの上にいたヒヨドリがいました 顔の周りが黄色いのはツバキの蜜を吸って花粉が着いているからだそうです 赤いツバキの中に一本だけ白い花が咲いていました。 こちらは八重咲きのツバキです。 椿全般の花言葉は「控えめな優しさ…

朝の散歩 こぶし?モクレン?

2017WBC準決勝(vsアメリカ)の朝です。 娘と朝の散歩に行く約束をしていたのでカメラをぶら下げて行って来ました。PENはコンパクトでお散歩カメラとしてもとても気に入っています。 レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rをつけて行きました。 少…

オリンパス OM-D EM-1 MarkⅡとPEN-F、PEN mini E-PM2の仕様比較

私のカメラの用途としては ①娘(息子)の写真②仕事で建物とインテリア、エクステリアの写真③家族旅行での写真係 なのですが最近特に①に関して苦労するようになってきました。現在(2017年3月)オリンパスのPEN mini E-PM2を三年間愛用しています。コンパクト…

【スイング道】あなたの背中に中華なべ(後編)

「あなたの背中に中華なべ」シリーズの後編です。主に野球の打撃論になります。 前回までの記事はこちら 「背中の中華なべ」を回すスイングのメリットを今回も現在思いつく限り書こうと思います。

侍ジャパン一次ラウンド2連勝記念、 2009マックのクリアファイルで応援する

2017WBC侍ジャパンの一次ラウンド、まずは2連勝できて良かったですね。 結果は… 日本 11ー6キューバ 日本 4ー1オーストラリア 中田選手に初ヒット1号が出て安心しました。 菊池選手の守備はほんとに世界レベル。早く世界を驚かして欲しいです。 石川投…

開幕直前!2017WBC 侍ジャパン 解説者のスタメン予想まとめと、ノムさん凄すぎ

3/7 (火)から開幕する第4回ワールドベースボールクラシック。日本代表、侍ジャパンの初戦の相手はキューバ。 野球解説者のスタメン予想をまとめてみました。

近くの河津桜の広場にて撮影

家の近くに河津桜の広場があり、娘と通り掛ったときに写真を撮っている人が数人いたので寄り道してみました。 鳥がたくさんいましたがメジロとスズメしか分かりません(^_^*) 普段は娘や家族、建物ばかり写真を撮っているので鳥など撮る技術はないのですが、…

【スイング道】あなたの背中に中華なべ (中編)

前回は『後ろ肩の前で手首か返るくらいの感覚で下半身からスイングするとオリックス吉田選手のスイングになる!!』という気付きを書きました。 dokusyokeibudono.hatenablog.com 「あなたの背中に中華なべ」というのは手塚一志さんの『バッティングの正体』…

【スイング道】あなたの背中に中華なべ 前編

1999年に手塚一志さんの『バッテイングの正体』に出会い、それ以来書籍を全て読んできました。手塚さんの『上達屋(三軒茶屋)』にも10回近く通いました。初めて行った時には本当にワクワクして感激したのを覚えています。その直後の試合で人生最長飛距離の…

私の愛機 オリンパスPEN mini E-PM2② 【設定編】

私が愛用しているオリンパスPEN mini E-PM2はミラーレス一眼としての軽量コンパクト、高画質を追求したモデルです。ボタン、ダイヤル類は最小限しかありませんがカバンに常に忍ばせたり、お散歩カメラ用として気軽に高画質な写真を撮影をしたい方には良いカ…

【書評】『逆説の日本史18 幕末年代史編 黒船来航と開国交渉の謎』井沢元彦

『太平の眠りを醒ます上喜撰(じょうきせん)、たった四杯で夜も眠れず』という当時の幕府を皮肉った狂歌は歴史教科書に必ず登場します。「上喜撰」とは緑茶の銘柄で四杯飲んだだけで眠れない→「蒸気船」が「四隻」アメリカから来ただけで夜も眠れなくなるほ…

私の愛機 オリンパスPEN mini E-PM2

私は現在6歳になる娘を可愛く撮りたいと思い、休みは娘の写真を撮りまくっています。最近嫌がられる様になってきましたが、めげません(笑)。よく撮れたものはL版で印刷して家に飾ったり実家にあげたりしています。 私の愛機はオリンパスPEN mini E-PM2です…

古民家が無料で見学できる『旧宇田川家住宅』『旧大塚家』に行って来た

古民家が無料で見学できる千葉県浦安市の『旧宇田川家』『旧大塚家』に行って来ました。東西線浦安駅から徒歩7~8分です。浦安市のHPには「駐車場有り」と書いてありますが、見当たりませんでした。もしかしたら敷地内に「駐車禁止」と表示がある場所に臨時…

【書評】『寝る前に読むだけでイヤな気持ちが消える心の法則26』 中村将

中村将さんの『寝る前に読むだけでイヤな気持ちが消える心の法則26』を読みました。(2回目) 今年の仕事始め早々にイヤなことがあり、ずっとションボリしてました。そんな時にKindleのライブラリーに本書を見つけました。以前は何に落ち込んでこの本を購入…

歴史本はストレス解消になる⁉︎読書セラピーとは。

|歴史本はストレス解消になる⁉︎ 私は井沢元彦さんの逆説の日本史シリーズを読んでいる時は、仕事の心配や嫌なことを忘れることが出来ます。そして心がスッキリとした感じがします。なんでかなぁ〜と考えてみました。

沖縄料理『すまゆくい(島憩)』美浜区役所を訪れたらおすすめのランチ【検見川浜の沖縄小世界】

京葉線、検見川浜駅から徒歩10分の沖縄料理屋『すまゆくい(島憩)』のランチに行って来ました。美浜区役所の通りです。

【書評】『バッティングの正体』手塚一志

年末の大掃除で小学生になる娘に部屋を与えるため、自宅で書籍をデジタル化する、いわゆる「自炊」をしました。

【書評】『逆説の日本史19 幕末代史編Ⅱ/井伊直弼と尊王攘夷の謎』井沢元彦

歴史に詳しくなくても読みやすく、面白い!